So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

PSPゲーム、レッツ学校! [ゲーム]

先日、PSPのゲーム、「レッツ学校!」を買いました。
どこでもいっしょシリーズ、私は一番最初ので飽きてしまい、
以後全然やっていませんでしたが、今回のは面白いです。
PSPで完全3D、トゥーン調(アニメ塗り)。かわい。。。
画面も大きくていいね。



どこでもいっしょシリーズは、最初に出たものしかプレイしていなかったので、
今回やってみて、だいぶ進化したなあと思いました。


レッツ学校!は、季節ごとの行事やストーリー性があって面白い!
部活の自主トレは燃える!特にスパーリング部!!!

写真は、干支についての授業のものです。
←選びます。


干支の授業の続きです。
眠狂四郎屋ってなんだ?眠狂四郎は教えたけどさ。。。



そして、好きなドラマ(TRICK)について質問に答えたところ、
こんな内容になりました。。。



・・・トリックにハリーポッターがゲスト出演?豪華だな~。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

ファイナルファンタジー [ゲーム]

ようやく発売となったファイナルファンタジー最新作。
プチゲーマーを名乗る私、お恥ずかしながら、
じつはFF、一度もプレイしたことがありませんでした。
が、今日、職場の一つ、ゲームスクールにあったので、
ちょこっとプレイしてみました。


グラフィックは綺麗です。ムービーの部分は申し分ない!
オープニングムービーとは違うゲーム中のムービーでは、カクカクが目立ち、
キャラクターのポリゴン数をもっと増やしてもいいのでは?なんて思いましたが、
ゲーム中のモデルからムービーに切り替わったときに、ユーザーが、
あまりにもクオリティが違うと興ざめしてしまうのを防ぐために、
ある程度ポリゴンを押さえているとのこと。なるほど!!!
なんにしても、さすがスクエニ!映画で財政を崩しただけのことはある!
エフェクトは映画のようです。いや、もっといいかな。
ただキャラクターのまつげがしつこく、男キャラの顔アップがちょっと嫌でした。。。
まあ、好みの問題なんでしょうけど。

今回からゲームシステムがターンごとのコマンド制(ドラクエみたいな)でなく、
リアルタイム戦闘になったようですが、
おかげでゲーム中の表情のアニメーションが、
シェイプ(変形)アニメーションではなく、テクスチャ(画像)アニメーションになったとか。
まあ、そんなによく見えないので、別にいいんですが。

3Dマップの中を、カメラ操作しながら戦ったりする姿は、
モンスターハンターに似ているかも。
ゲームスクールの方々はみなさんモンスターハンターにハマっているので、
聞いたところ、FFよりもモンスターハンターの方が楽しいらしいです。

最近は、別世界で普通に生活できるようなシステムのゲームが多いですね。
どうぶつの森や福福の島などありますが、RPGにも浸透してきました。
RPGゲームは、以前は戦闘がコマンド制のものが多く、
アクションが苦手な私にとって、オアシスだったのですが、
ゲームシステムの進化により、プレイする側もスキルアップが必要になってきました。
ちょっと辛いところです。

ドラクエもリアルタイムアクション戦闘を取り入れるようになってしまったりしたら、かなりショックです。
変わらないと信じていますが!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFのポーション発売 [ゲーム]

ファイナルファンタジーとサントリーのコラボレーション、ポーションが発売になりました。
RPGゲームをする方は、FFをプレイしていなくてもわかりますが、
ポーションとは、ゲーム内での体力回復アイテムです。
(実は私もゲーム好きなのに、FFはプレイしていません。)
きのう行った仕事場は、ゲームスクールで、
早速買って来た学生さんがいたので、見せてもらいました。

お値段600円。箱入りで、ボトルの形は6種類、中にカードも入っています。
カードは種類が多いので(確か27種類くらい)、
コンプリートするにはトレードかオークションになるでしょう。
箱買いしてもコンプリートはありえませんし。
数量限定発売なので、プレミアが付くと思います。
売り方うまいなあ。。。

ボトルは深いブルーでとても綺麗でした。
本体はガラスでしたが、飾りキャップがプラスチックでちょっと残念。
そして、お味の方は・・・激マズらしいです。。。特に後味が。
学生さん達で回しのみしていましたが、ゴクゴク飲んだ子はいなかったです。

ハーブ数種類とプロポリスとロイヤルゼリーが入っているということで、
体によさそうな感じがしますが、
体力回復というよりも、逆にヒットポイントが減るんではないかと。
いや、ポーションというよりも、気付け薬的なものかも???
後味で目が覚めるという話です。

もしも本当にポーションがこんな味なのだとしたら、
戦闘で傷ついたゲームのキャラクター達は、
「マズ~!!!」とか言いながら我慢して飲んでいるのかも?って想像してしまいました。

でも、お味はともかく、
ボトルはとても綺麗だし、FFファンにとってはマストアイテム?
飾っておくには最適。いつでもFFの世界に浸れます。

今日の仕事場では、今後こういった商品が展開し、
コンビニで、「エリクサーください」なんて会話が出るかもね、なんて言っていましたが。。。
いやいや、味の改善しないを限りは、商品展開できないんじゃないでしょうかね~。。。
ホリエナジーの方が効きそうな気がします。(飲んだことありませんが)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

叩かれ過ぎの福福の島 [ゲーム]

毎日の占いによって、ゲーム内での運勢が変わったり、
落ち込んでいるときに励ましの言葉をかけてくれるキャラがいたり、
うんちくを聞かせてくれるキャラがいたり、
クイズや試験問題を出してくれるキャラがいたり、
パズルや宝探しやら、そこここにやり込める要素があります。
そんなにゲームはやらないけど、PSP買っちゃった、という大人の方にも、自信を持ってお薦めできるゲームです。
ムームーらしいへんてこな設定のキャラクターがたくさんいて、楽しい!
ゲームシステムも、今までのムームーのゲームを凝縮して出来たものだと思います。

発売前から一部の過激な動物の森ファンの方々に酷評を受けているこのゲーム。
システムが似ている、というところが問題になっているようですが、
リアル時間とゲーム時間がリンクしている、
買い物をして洋服やお部屋が変えられる、
というシステムは、他のジャンルのゲームでもすでに取り入れられてますよね。
ゲームの進化が、そういう方向に向かっているだけかと思います。
とすると、パクリパクリといわれる理由は、平和なゲームの世界に自分が生活をするということ?
でもこれは、ムームーが企画制作したゲームでは、ずいぶん前から当たり前のシステムです。
「ポケットムームー」では、リアル時間と同じに時間が経過して行きます。
朝昼夜と時間が経過していくゲーム世界で、アイテムを探したり、
ミニゲームなどでお金を稼いで新しい物を買ったりします。
悪者を倒す、という目的でないゲームを、もともと作っていた会社です。


動物の森が発売したときに、そのシステムが全く新しく他に類の無いものであったなら、
任天堂も特許や実用新案を申請したのではないでしょうか。
でも、そうしていないということは、すでに他のゲームで取り入れられていたということ。

こんな事を書くと、動物の森ファンの方からお叱りを受けそうですが、
私自身は、全然アンチ動物の森派ではありません。
GAME CUBEを持っていないので、今までやったことはありませんが、
とてもやりたかったゲームなのです。
今月DS版が出るということで、DSと一緒に購入する予定です。

お怒りの動物の森ファンの方、
このゲームをよく知らないで酷評しているレビューを鵜呑みにせず、
公平な評価をしてください。ゲームの進化にも関わることです。
こういったゲームが、新しいジャンルとして確立されることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

福福の島 [ゲーム]

プチゲーマーのひとこと。
11月10日発売となったPSPのゲーム、福福の島。楽しいです。
任天堂の動物の森のパクリ、なんていう方もいらっしゃいますが、
私には、このゲームの、力の抜けるような面白いキャラクター達が、
企画制作している有限会社ムームーの個性そのもので、
めっちゃツボです。ヘタレキャラ万歳!!!!

朝ひる夜、緩やかに時間がながれてゆき、その中で生活していくのです。
いろいろな占いをしてもらいながら。
服も髪型も変えられます。
ミニゲームやコネタも多彩。
おすすめです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像 [ゲーム]

最近、猫ブログしか書いていませんが、
私は自称プチゲーマーなので、ゲームの話題をすこし。。。
ワンダと巨像・・・雰囲気も良く、面白そうです。
ゲーム屋さんでは山積みです。
しかし、アクションが苦手な私にとってはとっても辛いゲームであります。

仕事場はゲームに近しい方が多く、
きのう仕事に行ったら、誰かが持ってきたワンダと巨像をプレイしてました。
巨像を攻撃して動きを止めてよじ登り、急所を攻撃して倒すのですが、
仕事場の方に話を聞くと、つねにラスポス状態とか。。。
それらを平然と倒しているのに驚きますが(みなさん余裕)、
ICOすらもかなり初期でやめている私には絶対無理だと思いました!
カメラの動きが自由にならないのも困りどころ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソニータイマー発動? [ゲーム]

うちのPS2、どうやらソニータイマーが発動した模様。
だんだんDVDを読み込まなくなってきました。

先日「ベルヴィル・ランデブー」のDVDを買ってきたのですが、
何回リセットしても、PS2が全く読み込んでくれませんでした。
その後、今まで普通に読み込んでいたDVDをいろいろ試したところ、
読み込まないものが結構あって・・・ショック。
このままどんどん壊れていくのか~。
そのうちゲームも起動しなくなるのかも?

修理に出すのは嫌だし、かといって、次世代機目前で買いなおすのはもっと嫌。
PS3出るまで我慢します。でも、あんまり初期に買うと不具合が多いので、落ち着いてから。
それまで頑張ってくれPS2!
読み込めないDVDはパソコンで見るから・・・。

昔、テレビが故障して火を吹いたことがありました。
ゲーム機の故障なんてかわいいもんですよ。(・・・と言い聞かせる。)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アクションゲームに挫折・・・ [ゲーム]

アクションゲームが苦手なのをすっかり忘れて、ロックマンDASH(PSP版)を買ってしまいました。相当頑張ってはみたものの、市庁舎攻防戦(かなり初期)ですでに挫折モード。死にまくりです。めちゃめちゃ力んでいるらしく、左手の親指と付け根が痛くなってしまいました。ゲームで腱鞘炎とかなったら恥ずかしいなあ。

大体私は昔からアクションゲームが苦手で、ほとんどクリアした事がないのです。キャラクターが可愛くて3Dで操作が簡単なものは買うこともありますが、それでもクリアできず、ムービー見たさに人に頼んでクリアしてもらうこともある位。なのになぜロックマンを買ってしまったのか!それは、キャラクターが可愛いからです。。。特にコブンのようなヘタレキャラが大好きなので。。。

ということで、ロックマンは一時封印。一緒に買ったブレスオブファイア3をやる事にしました。でも、ロックマンDASH2も一緒に買ってしまったので、いつか必ず封印を解く・・・つもりです。

↑初回特典のコブンポーチをもらいました。17番でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマンの声がラピュタだった [ゲーム]

今日、PSPのロックマンDASHを買いました。ロックマンシリーズはずっと前から知っていましたが、買うのは実は今回が初めて。今までずっとなんとなく、ロックマンは私のテイストではないなと思っていました。なのになぜ買ったのかというと、PSPのRPGで珍しくキャラが3Dだったからです。(ポリゴンは粗いけど。)

早速やってみたところ、ロックマンとロールちゃんの声が、ラピュタのパズー(田中真弓さん)とシータ(よこざわけい子さん)でした。二人の会話があるたびに、ラピュタが頭に浮かんでしまいます。雑念を取り払って頑張ろうと思います。(しかしアクション苦手なうえ、ビュー操作も不慣れで苦戦中。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPをアップデートしたいけど・・・ [ゲーム]

PSPをアップデートしたら古いゲームが出来なくなった、という話が。。。バージョンはいくつなのか、何のゲームが出来なくなったのか、などは聞いていませんが、知り合いの方の仕事場の子がそう言っているそうです。前に正規のサイト以外からダミーデータが配布されて、そのデータでアップデートするとPSPが壊れるとかで問題になっていたみたいですね。もしかしたらその子もダミーデータでアップデートしてしまったのかもしれません。詳しい状況を知り合いの方に聞いてもらおうと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。