So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

クラゲ花火 [ひとりごと]

昨日は地元の花火大会でした。
自分の部屋から見えるので、デジカメを持って参戦!



一斉に上がっているところを撮ると爆発しているみたいになってしまいますが、
単発のものなら手ぶれさえしなければ、意外と綺麗に撮れます。



それにしても、いろんな花火があるもんですね。
カラフルなもの、普通っぽいけど輪っかが出てくるもの、



ほかにもいろいろありました。







一番のお気に入りはコレ。名づけて『クラゲ』。(勝手に命名)
向きが違うと右みたいになります。ひっくり返っちゃってるよ(笑)。



花火がボンボンなっている間、びびりんぼのるなといえば、落ち着かない様子でした。
終わってよかったね。来年は一緒に見ようか?
お断りよっ!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

異性バトンfromみーたんさん [ひとりごと]

みーたんさんより、異性バトンというものがまわってきました。
面白いので参加させていただきます。


【Q1.朝起きてすることは?】
タバコを一服。


【Q2.職業は?】
XSIという3Dソフトのインストラクターです。
専門学校などで授業をしたりしてます。


【Q3.どんな相手と付き合いたいか?】
約束をちゃんと守る人。
ルーズな人は苦手なので。


【Q4.自分の自慢できるところ】
男気?


【Q5.どんな格好してみたいか?】
お祭りで浴衣とか。
実はほとんど着た事がないんです。


【Q6.どこに行ってみたいか?】
ヨーロッパ。
美しい町並みをデジカメでガシガシ撮りたいです。


【Q7.もし本当に異性に生まれ変わったら自分と付き合いたいか?】
付き合いたくないです。
自分にないものを持っている人がいいです。


【Q8.このまま生まれ変わった方がいいか?】
人間として生まれ変わるなら、男として生まれたいです。
すべての動植物なら、もちろん猫!

【Q9.次に回す5人】
バトンを貰うのは平気なんですが、まわすのは苦手だなあ・・・。
このブログを読んだ方で、自分も!という方がいたら、
ぜひぜひやってみてください。遊びに行きますので。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパムトラックを削除せよ! [ひとりごと]

今日の午後にブログをアップして気づいたのですが、
ソネブロの記事に、同じ犯人からかと思われるトラックバックが続々と付けられています。
大抵の方にとっては迷惑な、アダルト系のブログです。
今現在もその状況は続いています。
so-netさ~ん、何とかして~!!!

記事をアップすると、1~2分のうちにトラックバックされるので、
アップした記事をチェックした方は、気づいてすぐ削除していると思います。
文字は化けていて読めませんが、文章は全部一緒です。コレです。
迷惑な方は、クリックせずに削除しちゃいましょう。


調べてみたところ、全てa○ebloのブログで、40から50くらいのアドレスがありますが、
記事がかぶっていますので、もちろんすべて同じ人のものでしょう。
もうなくなっているアドレスからトラックバックされているものもあるので、
プログラムか何かで自動的にトラックバックをつけているみたいです。

ブログは重いし、スパムトラックに狙われるし、散々だなあso-netさん。


追記です。
今アップしたこの記事にも、上記のスパムトラックが付いたので、すぐ削除しました。
狙われてるよso-netさん!マジで何とかしてください!


ソネブロ重いです [ひとりごと]

昨夜のソネブロは本当に重かった・・・。
最近重いな~とは思っていましたが、昨日は最悪でした。

自分のページは何とか表示されても、レイアウトがおかしいし、
管理ページに飛べない、コメントも入れられない。
メンテナンスは朝7時までだったはずなのに、手こずっていたんでしょうか。

高負荷状態、so-netさんも頑張って対応してくれているみたいですが、
また夜アクセスしたら重いのかな~。。。やだな~。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [ひとりごと]




・・・たまには3Dで。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サムネイルが表示されない不具合を直すには [ひとりごと]

21日のso-netブログメンテナンス後から、ブログ記事のサムネイルが表示されなくなりました。
「表示結果を確認しながら編集する入力」を使っている場合に起こるそうです。

で、今日は、「URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力」に切り替えてみたのですが、
タグを見てみると、イメージのパスが相対パスになってました。
「表示結果を確認しながら編集する入力」で書いた記事を開いてみてみると、
こちらは絶対パス。
ここに原因があるんじゃないかな?と思い、直してみたところ、サムネイル表示されました。
お困りの方がいるかもしれませんので、対処方法をアップします。

方法は、次の手順です。

1.管理ページの設定画面を開きます。

2.記事の設定で、優先する編集方法を、「URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力」にして保存します。

3.サムネイルが表示されない記事の編集画面を開きます。タグがいっぱい出てきますが、
下の画像の下線の部分が、画像を表示するためのタグです。

反転している部分を削除します。

このようになります。

この状態で記事を保存すると、プレビューが出るようになります。

これは、一時的な処理かもしれません。今後のso-netの対応次第です。
21日以前の記事でサムネイルがきちんと出ているものについては、この操作はしないでくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車ぶつけちゃいました [ひとりごと]

今日、ホームセンターの駐車場の柱に、車をぶつけてしまいました。
柱の横に止めていたのに、柱があることをすっかり忘れて
出庫のためバックしながらハンドルを切っていたところ、
車の前部が柱にぶつかって、バキバキ!といい音が。
あわてて車を戻して確認すると、
車の前方左側のバンパーがぶら下がってました。
中の部分もへこんでました。。。車体もちょっとこすってるし。。。
バンパーはプラスチックなので、柱の方は無傷でした。
10年以上車を運転してますが、ぶつけたのは初めて。
ショック~。。。
まだ買い物であちこちまわる予定だったので、
ぶら下がったバンパーをバキッと折ってひっぺがし、
みっともない車で酒屋とスーパーをはしごして、帰宅しました。
夜でよかった。あまり目立たなかったと思います。多分。

今日はお父さんの命日です。
仏壇に手は合わせたものの、お線香をあげなかったから怒ってるのかなあ?
などと思い、帰宅後、お線香をあげました。
お父さん、「オイオイ俺のせいにするなよ」とか思ってるかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパムメールも工夫が必要? [ひとりごと]

うちに来るスパムは、出会い系を装ったもの(多分詐欺系)が多く、
まゆみだの秋菜だのめぐみだの、たまに人の名前で送られてきます。
ところが今日は、なんとあの有名な(?)ルパン三世からメールが来ました(笑)。
まあ目的は同じだと思いますが。

ルパン三世からの秘密情報によりますと、
どこぞのサイトにアクセスし、メールに書かれているパスワードでログイン。
登録手続きを済ませて(←ここ重要)再度そのサイトにアクセスすると、
携帯番号を登録した女性達の電話番号一覧データーが表示されるとかなんとか。
オイオイ・・・登録手続きで個人情報流出&法外な料金請求されるんじゃないの?
って、誰もが気づくと思うんですけど。。。

こんな手に引っ掛かる人っているんでしょうかねえ?今時??
ただまあスパムの中ではそんなに気分を害する言葉もなかったし、
なによりあのルパン様からメール来ちゃったよ!ということで、
ちょっと笑ってしまいました。
でもスパムは断固拒否ですけどね。

スパムメールに悩んでいる方は多いと思いますが、
頑張って駆除しましょう!
家も頑張ってます!(アプリケーションが。)


明太子アレルギー [ひとりごと]

私は、生の明太子を食べると、強烈な胃もたれと腹痛に襲われます。
胃薬は全く効きません。
変な汗をダラダラかきながら、2~3時間はもがき苦しみます。
湿疹は出ないのですが、おそらくアレルギーだと思います。

子供の頃は辛いものが苦手だったので、
食卓に明太子が出ても、食べることはありませんでした。
大人になるにつれ、辛いものが食べられるようになり、
たまにお店などで、明太子スパゲティーを食べるようになりました。
ところがある時、仕上げに明太子ペーストをたっぷりかけてある
明太子スパゲティーを食べて、具合が悪くなりました。
その時は、単に食あたりだと思っていましたが、
後に、お土産でもらった高級明太子でご飯を食べて具合が悪くなり、
生の明太子がダメなんだ・・・と確信しました。
(不思議なことに、火が通っていれば大丈夫なんです。半生だと時間差で来ます。)

特定の魚介類でアレルギーを起こす人がいるのはよく聞きますが、
私の場合は明太子なのか?それともタラコなのか?
どちらにしてもあまり聞かない。
そこで、ネットで検索してみると・・・
タラコアレルギーというのはあまりヒットせず、
圧倒的に明太子アレルギーの方が出てくる。
でも、個人的に「私は明太子アレルギーです」と書いている人が多く、
アレルギー関連のサイトには明太子・タラコともに、ほとんど記載なし。

こうなると、唯一の確かめる方法は、
生のタラコを食べてみること!
でも、もしもあたったときの腹痛は、死ぬほど辛いのです。
という事で、却下。
もう、タラコも明太子も、一生食べなくてもいいや!
おいしいとは思うけど、あたった時のことを考えると、怖くて手が出ません。
親戚に、アワビであたる人がいますが、それよりはマシでしょう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパムメールが急増! [ひとりごと]

昨日はスパムメールが21通ありました。
最高記録更新です!最悪です!!
今までは1日10通前後だったのに、いきなり増加です。
今日もまだ夕方だというのに、すでに14通。
またまた記録更新しそうな勢いです。

家では、スパムメールはSo-netのサービスとアプリケーションを使い、
受信する前にはじいているのですが、
それにしても・・・気分が悪~い!!

私は、怪しいサイトは絶対見ないし、違法コピーソフトも買わないし、
変なお薬も買わないし、詐欺メールにも騙されないから、
迷惑メールはもうやめてください!

・・・なんて叫んでも無駄なんですけどね。
わかってるんですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。