So-net無料ブログ作成

るなさん大パニック [猫]

先日の夜、ちょっとした事件がありました。


夜中私が、飲み物を取りにキッチンに行くと、るながすごい勢いで走ってきて、
「くきゅ!くきゅ!」と言いながら足もとを行ったり来たり。。。
なにやらパニックに陥っていました。
「なに?どしたの?」と聞いても、何が言いたいのかわかりません。
が、次の瞬間るなさん、冷蔵庫横の棚にスターン!と飛び乗り、
「コレ見て~!!!」と言わんばかりに天井をぐいっと見上げたのです。
視線の先には、体長10センチほどのかまきりさんがいました(笑)。


きっと昼間のうちに紛れ込んで、どこかに潜んでいたのでしょう。
家族が寝静まって動き出したら、るなと鉢合わせしたのかも。。。
天井にとまっていたので、かまきりさんもるなにビビッて逃げたのかもしれませんが、
るなも大ビビリで、かまきりさんを見ては隠れ見ては隠れしていました。


かまきりさんを外に逃がさないと、と思ったのですが、
手でつかむのはちょっと怖かったので(私もビビリです)、
ビニール袋をかぶせて捕獲しようとしたところ、
様子を見ていたるなさん、棚の上のものをふっ飛ばして、
一目散に逃げてしまいました。
もしかして、私が来る前も大変なことになってたんじゃないかなあ。。。
誰も来なかったら朝までパニックだったのかも。


かまきりさんを外にポイした後、
「るなちゃ~ん、もう大丈夫だよ~」と呼んでみましたが、
るなさん、隠れたままで出てきてくれませんでした。
・・・私だって頑張ったんだからさ~、ちょっとはほめてくれたっていいんじゃない?しくしく。。。
 


おまけ↓

爪の間に黒いスポンジが挟まっているところ。


nice!(5)  コメント(11) 

狙わないで~! [猫]

昼間どんなに人間が元気でも、グーグー寝ていて相手にしてくれないるなちんですが、
夜になると、超遊びたがりっ子に変身します。


こっちがテレビを見ていようがゴハンを食べていようが、常に遊び待機状態。
写真は、座っている私の手を狙っているところです。
コラコラ、ご飯食べているんだよ・・・と思いながらもデジカメ撮影。。。
遊んで欲しいの!


私が相手をしなかったので、今度は、
薄掛けをかぶって寝転がっている母にロックオン。
・・・しかし母もテレビを見ているので反応せず。
何かしてよ~


するとるなちん、あさっての方向に向かってロックオン。
何もないよ。どしたの???
遊びたいんじゃ~!!!


狙っているときは、姿勢を低くして獲物(主に人間の手)を凝視です。
飛び掛ってくる前に、チャカチャカッとステップを踏むのがかわいい。。。



しかし、ロックオンしっぱなしで飛び掛らないときは、
床にぺったりして、なんだかツチノコみたいです(笑)。



最近は朝晩が冷えるようになってきました。
今朝母が起きてきたら、居間でボワッと膨らんでいるるながいたとか。
母は私に話しながら爆笑してましたが、寒かったんだろうな~。。。


ソファーの上に薄掛けをたたんでおいてあるんですが、
不器用なるなちん、自分で潜ることができないのです。
隙間があれば潜れるんですけどね。。。


nice!(6)  コメント(14) 

るなちんの昼と夜 [猫]

どうも、るなちんです。
寝子ですから、昼間はぐーぐー寝ています。
どよ~ん・・・(夢の中)


この日の昼間もソファーの上で爆睡。
なんか変だよこの格好。行き倒れた猫みたい。
カメラを持って近づいても、面倒くさそうに目を開けるだけでした。
ほっといて~


しかし、夜になってくると、超元気っ子になってしまいます。
こっちがゴハン中でも、おかまいなしです。
物陰から人間の手を狙ってきたり、「おもちゃ投げて!」状態で待っていたり。。。
仕方なく、綿棒を投げたりしますが(投げて取ってくる遊び)、
ゴハンくらいはゆっくり食べさせてもらいたいものです。



ゴハンが終わったので、るなと遊ぶことにしました。
BOXに入ってこちらの様子を伺っていました。
BOXの上を指で叩いてあげると、猫穴から顔を出して手の位置を確認。



そして次の瞬間・・・
しゃき~ん!と、猫穴からるなの手が飛び出してきました!
しかし届かない!惜しい!!!



何回か繰り返したものの届かないので、
再度猫穴から顔を出して手の位置を確認するるなさん。



そして、次の瞬間!
おりゃぁぁぁぁぁ~!!!


危ういところでしたが、ギリギリ届きませんでした。ホッ。。。
るなの迫力にビビって私がちょっと腕を上げたからかも。
しかし、まともに受けていたら流血です。爪すごい出てます。
爪を引っ込めてただの猫パンチにしてくれるんなら、いくらでも受けてあげるんだけどな~。


nice!(3)  コメント(5) 

しっぽがぶっと~い!!! [猫]

写真のるなさん、威嚇のポーズですが、怒っているのではありません。

私とるなはよく追いかけっこをして遊ぶのですが、
私がなにげに立ち上がったら、「来るかっ!?」とるなが構えたのでした。
追いかけるかわりに写真撮ってやった。イヒヒ。




興奮するといつも、しっぽがタヌキみたいにふくらみ、大爆笑ですが、
ブンブン振っていることが多く、なかなか綺麗な写真が撮れません。
カメラを準備している間にしぼんでしまったり。。。

Max状態は写真よりもっとぶっといです。
もっと綺麗な写真が撮れるように頑張ろう。。。


nice!(4)  コメント(8) 

ひさびさにカメラ目線 [猫]

母が昼寝をしようとして寝室からもってきたお布団を、
るながすっかり気に入ってしまい、片付けられなくなりました。
居間のソファーの上にたたんであるので、最近るなはいつもこの上でお昼寝してます。



お布団を巻いてあげると、そのまま寝てしまったりします。気持ちよさそう。
コタツが待ち遠しいね、るなちん。



今日の昼間はお布団の上で、羽猫じゃらしをガブガブしてました。
明らかに食いちぎろうとしていましたが、
羽猫じゃらしは輪ゴムで補修されているので丈夫です。
そんなるなの姿をデジカメでムービー撮影。
ブログにはアップできませんが、まあまあよく撮れました。



カメラを構えると、いつもそっぽを向いてしまうるなちん。



しかし、デジカメで撮ったムービーを再生確認していたところ、
鈴の音にびっくりしたのかカメラ凝視。ひさびさにまっすぐカメラ目線。
自分の首についている鈴の音がしたので不思議だったのでしょう。


nice!(2)  コメント(5) 

超ロング猫じゃらし [猫]

マシンを買い換えてセットアップしたりしていたので、久しぶりの更新になりました。
るなちんは相変わらず元気です。



ゴージャスな襟巻きをしているかに見えるるなちん。
実はコレ、超ロングな猫じゃらしなんです。2メートルくらいあるかな。
猫の砂を買うために、普段行かないホームセンターに行ったら、おもちゃがいっぱいあったのです。
で、紐好きなるなちんが喜びそうなコレを買ってきました。



新体操のテープみたいに動かすと、空中をクルクル舞うので、
るなも、なかなかの食いつきですが、実は私の方が楽しかったりして(笑)。
振り回すと飛びついてきますが、ぬいぐるみのような質感がいいのか、
置いてあるだけでも、口にくわえて引きずって走り回ったり。
買って数日で先っぽがほぐれました。見てないうちにガジガジしてるのかも。
遊んでいるとよく体にも絡まりますが、材質上滑りにくいので、気をつけてます。
←母に巻かれた


ただ、今までで一番好評だったおもちゃはやっぱりコレ。
棒とゴムの先に鳥の羽と鈴がついているもの。
ゴムが弱く伸びきってしまったので、最近細いヘアゴムで補修しました。
やっぱり狩猟本能が目覚めるのかな~。鳥の羽だし。

実はこの羽猫じゃらしも、先日行ったホームセンターに売っていました。
新しいおもちゃを開拓したかったので超ロング猫じゃらしを選択したのですが、
ナンバー1はやっぱコレみたいです。軽くて吹っ飛ぶのがいいらしい。
最近羽がさびしくなってきたので、
次ホームセンターに行ったら、新しいのを買って来ようと思います。


ところで、うちのNewマシンを紹介します。コレです。赤です(笑)。
スペックとお値段を優先して決めました。
ネットで購入したのですが、色が赤ということで、部屋に合うかどうか心配していました。
でも、実際届いて見てみると落ち着いた赤だし、
前面のファンに4色ライトが輝いているし、CPUやハードディスクの温度が表示されているし、結構気に入っちゃいました。
有名メーカーのものではないのですが、逆にいろんなところにこだわりを感じて、
このマシンを買ってよかったなあ・・・って思いました。

明日とあさってはお仕事がないので、マシンセットアップを完了する予定です。
早くこのマシンでXSI使いたいな~。サクサク動くんだろうな~。


nice!(3)  コメント(6) 

出窓のるなさん [猫]

るなさん、出窓が大好きです。

ここは1階リビングの出窓。
前は胡蝶蘭の鉢がいくつか置いてあったのですが、
るなのお尻でつぶされたり、土を掘り返されたりしたので、やむなく撤去しました。
以来、何も置かず、るなのくつろぎ専用スペースになっています。



出窓でお昼寝中は、いつもものすごい格好で伸びきっているのですが、
写真に収めようとするとカーテンが邪魔でした。
頑張ってみたけど、全貌が収められない・・・。



しかしるなさん、見事におっぴろげよね?
写真では見えてないけどね。
←超ご機嫌


だら~んとしている全貌をカメラに収めようと、カーテンを全開にしたら、
カーテンの裾をつかんでがぶりんしてきました。。。
どんなに眠くてもがぶりんだけは忘れないのね。さすがです。




別の日、2階の出窓にたたずむるなさん。



完全家猫のるなさんにとってこの出窓は、外の世界を見渡せる数少ない場所です。
この日は、近所の小学校でイベントがあったらしく、
音楽や太鼓の音が響いていました。
音がするたび、小学校の方向を見つめるるなさん。
音源の小学校は、向かいの家が邪魔で見えないんですけど、気になるみたいです。


nice!(4)  コメント(9) 

万歳猫 [猫]

天気のいい日は、よくカーテンの中の日向でひっくり返っているるなちんですが、
この日はなぜかテーブルの上でひねりポーズ。
肉球がまぶしいっ!



アングルを変えるとこんな感じ。



しかし、決して寝ているわけではありません。
意識ははっきりしています。
お天気だったので、何だかびよ~んと伸びたい気分だったらしいです。



全貌はこんな感じです。
う~ん・・・とても女の子とは思えない格好・・・。
もちっと恥じらいというものを感じて欲しい気もしますが、
こういう時は、いくらおなかを触っても大丈夫なので、
なでなでしまくりました。



おなかなでなでにご満悦だったのか、
最後はひねりから万歳ポーズになってしまったるなさんなのでした。

nice!(6)  コメント(9) 

るなちんお昼寝中 [猫]

どうも。ごぶさたしてます。
最近体調を崩し、仕事を休んだりしてしまったのですが、
おかげで、昼間油断して寝ているるなを、写真に撮りまくりです。
プンプンだわ・・・


ある日、昼ごはんを食べようと居間に下りてきたら、
窓際にるなが寝そべっているのが見えました。
リラックスしているようで、おなかが丸見え。



どんな格好で寝ているのかな~?と思い、近づいてみたら、すごい格好で寝てました。
ヤバイ!この姿をどうしてもカメラに収めたい!!!
しかしカーテンが邪魔!どけて起きたら台無しだし・・・。



アングルを変えてなんとか撮ってみたものの、全体が収まらない。
しかも、るながボロボロにした腹筋マシーンが一緒に映っちゃうし。。。



精一杯頑張ってこんな感じでした。
るなちん、最近この、ひねるポーズがお気に入りらしいです。。。



とうとう起きてしまったるなさん。ねぼけまなこです。
可愛がっているぬいさんと一緒にお昼寝してたのに、邪魔しちゃったかな~。ゴメンね。

nice!(6)  コメント(10) 

変顔ギャラリー(1周年記念) [猫]

るなさん、もと捨てられっ子で、正確な誕生日はわからないのですが、
拾ってくださった方の話によると、8月末頃の生まれだと思います。
誕生日はちょっと過ぎてしまいましたが、るなさん1歳記念として、
いままで撮った写真の中から、るなの変顔を集めてみました。


デジカメでの初写真。。。
るながうちに来た当時は、携帯電話のカメラでるなを撮っていましたが、
ボケボケになる事が多かった。
すこしでもいい写真を残したいと思い、貧乏ながらデジカメを購入。
しかし、一番最初に撮った写真がコレでした。。。コワイ。。。



これは、おこたの中のるなさん。冬です。
デジカメ購入後すぐに撮ったもので、コツがわからずフラッシュをたいてしまったので、
まぶしくてこんな表情になってますが、この頃は本当にちっこくてかわいかったんです。



テレビ台と壁の三角の隙間にすっぽりハマっているるなさん。
写真は、酔ってクダ巻いてるおっさんみたいですが、
まだちびっ子のるなのこの姿を見ると、母と私はいつも大爆笑でした。
あくびは偶然ですが、ひじをつくのがおかしくて。。。
るなは今でもよくこの隙間に入りますが、かなりはみ出しています。



顎をなでなでされてうっとりのところ、いきなりきゅっと顎を掴まれてしまったるなさん。。。
私が悪うございました。でも、かわいかったからついやっちゃった。。。
普段ガブガブされているから、このくらいは許してほしいと思います。



最後は、今でも仕事の資料にも使ってしまう、三白眼仁王立ちのるなさんです。
ちょっとぼけているのが残念なんですが。。。
いつも、おでこに血管マークを書いたりして遊んでしまいます。


るなさん、先日体重を量ってみました。
500グラム単位のデジタル体重計に、私がるなを抱っこして乗るという計測方法なので、あまり正確ではないと思いますが、4キロあるかないかという感じでした。
一時は太ったかな?なんて心配したりしましたが、そうでもなかったですね。
むしろ、私達ニンゲンの体重増加の方が問題あったりして。。。


nice!(7)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。